こんにちは、キョウです!
今回は、
コミュニケーションが苦手で、伝えたいことが言
えず周りの上司や部下、同僚と上手く意思疎通が
とれず不安で悩んでしまう方への解決策をお伝え
します!
例えば、
「コミュニケーションが苦手で、仕事の報告をし
たくても職場の人達に対して上手く意思疎通がと
れず不安で嫌な思いをする」
このような事で悩んでいたらこれからお伝えする
方法を試してみてください!
僕も当時務めていた会社で、コミュニケーション
が苦手で仕事の報告をする際に職場の人に上手く
説明ができず迷惑をかけたり信用を失ってしまっ
たことが何度もありました。
そういったことがあり、その時働いていた職場を
を辞めて、自分のコミュニケーション能力が通用
する職場に変えようと決意しました。
その結果、今はその会社を辞めて自分に合った能
力を発揮できて毎日が充実しています!
なので安心してください!
あなたも
後悔のない転職ができます!
【解決策】
・まずは傾聴力を身に付け、聞き役に徹する
①傾聴に集中する
②相手の気持に寄り添う
③ストレス感じる場合は転職を考える
傾聴はただ聞き手に徹するだけではありません。
言葉の意味を理解するだけでなく、表情や声のト
ーンなどまで注意を払い、相手の気持ちに寄り添
いながらきく。それが「傾聴力」というスキルな
のです。せっかく話していても、相手が真剣にき
いている姿勢がないと、話す気がなくなってしま
いますよね? 相手の言いたいこと、伝えたいこと
をより深く引き出し、円滑なコミュニケーション
をとるためには必須と言えるでしょう。
仕事では、相手の気持ちに寄り添うことでより適
切な提案をしたり、自然と問題解決に導いたりす
ることも。傾聴力はビジネスシーンからプライベ
ートまで、あらゆる場面において大きな役割を果
たします。
ただし、コミュニケーションが上手くいかず、会
社の人間関係にストレスを感じて仕方がないとき
は、転職や独立を検討する道もあります。
転職や独立をしていまの会社を退職すれば、人間
関係に悩むこともありません。
新しい環境でなら人間関係を気にすることなく、
のびのびと働けるでしょう。
ただし、人間関係の問題の原因が自分にある場合
は、新しい会社に転職しても同じ問題を繰り返す
ことになります。
まずは自分のコミュニケーション能力についてし
っかりと確認する必要があります。
最後まで読んでいただきありがとうございます!